販売促進の専門メディア

           

企画書大公開

多忙な商店主の心をつかむ リクルート流1枚企画書

リクルートライフスタイル「沖縄観光活性プロモーション」

img01

ポイント活用の送客施策
共通ポイントサービス「リクルートポイント」をフックにした送客施策。無料のPOSレジアプリ「Airレジ」を店舗に導入してもらい、観光客が「リクルートポイント」専用スマートフォンアプリ「Airウォレット」を使える環境を整えるのがカギ。リクルートライフスタイルが1000円分のポイントを負担してユーザーに付与し、そのポイント利用を呼び水として各店に送客する。4月25日に開始し、来年3月末まで実施する。



img02

空港で「Airウォレット」のダウンロードを呼びかける山田智瑛氏。デスクワークだけでない現場派。

関係者への地固めが提案力を最大化する

那覇市の「国際通り」は今年も多くの人で賑わっている。昨年度、沖縄県全体の観光客の数は国内外合わせ約658万人と過去最高に。2014年度はさらに690万人を目指す。

沖縄一の繁華街の商店主には、多くのプロモーション提案が舞い込む。多忙な業務中、話を聞いてもらうのも簡単ではない。しかしリクルートライフスタイルは、47店舗の参加を受け、購買促進施策を実施した。

話は4月にさかのぼる。リクルートライフスタイル傘下で、本施策を沖縄で展開するリクルートライフスタイル沖縄の武田寛枝社長は、県の観光政策課を訪れていた。単にリクルートポイントの普及を促すのではなく、県の課題を解決するための仕組みとして理解を得、関係各所へ紹介してもらうためだ。

武田社長は県の悩みの種をつかんでいた。観光客数は伸びる一方、観光客一人あたりの消費金額は減少傾向。08年の7万2458円をピークに、13年は6万7817円まで下がった。リクルートライフスタイルの施策は買い物機会の回復につながると説き、国際通りを管轄する那覇市の担当者の仲介を受け、商店会の組合・通称「通り会」(那覇市国際通り商店街振興組合連合会)理事の紹介を得る。出張中の会長となんとか電話で話し、各店への営業のバックアップを取り付けた。素手で各店を訪ねるのとでは雲泥の差だ。

キャンペーン開始まであと1カ月。営業を急ぐ各担当者が手にしたのは1枚の企画書(右ページ上)だ。伝えるべきメッセージはひとつ。“1000円分のポイントを弊社が観光客に付与するので、ポイントをお店で使えるようにしてください”。

企画書を用意したリクルートライフスタイルネットビジネス本部の山田智瑛氏は…

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企画書大公開 の記事一覧

企画書の構成と図解のコツは?プレゼン後も伝わるスライド作成術
書類がひとり歩きしても納得してもらう「企画書」の極意
向かうべき方向・戦略を定めれば、むしろ表現は自由になる
悩みを相談、質問をぶつけ合う――ブレスト型オリエンという手法
関係者を巻き込む合言葉は「ソラリアプラザ共同体」
「もう制作物はできています」 自治体を巻き込む入魂の提案
多忙な商店主の心をつかむ リクルート流1枚企画書(この記事です)
メディアや小売9社が参加 謎解きの全てを収めたシート
「月へポカリを届ける」壮大な企画を通したひと言

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する