販売促進の専門メディア

ヒットの仕掛け人

10年で800万足達成した「SUPER SOX」 着実なリピーター獲得がカギ

岡本「SUPER SOX」

日本の靴下製造卸売り上げトップの岡本(大阪市)の「SUPER SOX」は2004年発売から10年で、販売数800万足に到達。ムレとニオイを抑える繊維から独自開発した商品だ。1足あたり800円ほどと、量販店で販売する靴下としてはやや割高だが、サンプリングなどで機能を体感してもらうことを通じ、リピーターを獲得。ロングセラー商品となっている。

「SUPER SOX」の特徴は独自開発の繊維。開発開始から完成まで、6年かかっている。

今回の仕掛け人は、岡本の社長室広報担当の伴野宏樹氏。機能を実感してもらうにはサンプリングが有効だが、ただ渡すだけではなく、「梅雨どきのホテル宿泊客」とターゲティングし、もらった靴下を“試しやすい”状況を設定した。04年に発売した「SUPER SOX」のプロモーション。今後はECサイトに力を注ぎながら、さらなるロングセラーを狙う。

伴野宏樹氏(ばんの・ひろき)
岡本 社長室広報担当 千葉県出身。
2009年に岡本に入社。営業職を経て2013年より広報担当。趣味はスポーツ観戦。

─10年間で800万足を売り上げた要因をどう考えていますか。

リピーターを獲得できていることが、売り上げを強く後押ししていると思います。2004年の発売以来、地道にコミュニケーションを続けていますが、リピーターを生み出した要因の一つは、サンプリングで機能を体感できる機会を作れたことだと思います。

この度もサンプリング施策として6月20日から、東京都内や兵庫県内のホテル、関西エリアの保険会社大手と組んで「SUPER SOX」を1万足配布するサンプリングを始めました。ホテルチェーン「東横INN 品川駅高輪口」と「同 品川大井町」で、同ホテルの公式ウェブサイトで予約した利用客に6000足、ホテル日航姫路でも2000足を配ります。配布しきるまで続ける予定です。

保険会社さんには、営業担当の方に実際に履いてもらいながら ...

あと82%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

ヒットの仕掛け人 の記事一覧

10年で800万足達成した「SUPER SOX」 着実なリピーター獲得がカギ(この記事です)
なぜ「頑固あげポテト」は、4カ月で1000万袋を突破した?
女性の本音拾いシェア30% 資生堂の化粧下地
メディアキャラバンと試食で大ヒット!フルーツ需要の喚起にも
不便の解消とパッケージの工夫、 テスト販売で売れる方法を追求 味の素「Cook Do®」香味ペースト
「発熱するスーツ」をキーワードに 話題づくりと異業種コラボを推進!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する