商品のことが好きで購入し続けてくれるファンや、見返りを求めずに他者へ推奨してくれる熱狂的なファン。こうした上質なファン客をつくっていくことが、なぜ今重要なのか。そして商品のファンを生み出すためのポイントとは。
企業にとって、関係性が深い順に、見返りを求めず熱狂的に勧めてくれるエバンジェリスト、熱心に応援してくれるコアファン、購買し続けてくれるファン、リピーター客、一度購買実績のあるシングル客、一度以上接点がある見込み客、何らかの連絡をとることが可能なアプローチリストと位置づけられる。新規客獲得では、見込み客の開拓から顧客へとつなげていくが、ファンと共に企業を発展させていくには、上質なファンを大事にすることで社外に支持者を集め、収益性にインパクトを与えていくアプローチが鍵となる(成瀬氏)。
収益性を向上させるファン客
さらなる利益拡大を図りたい販促担当者にとって、新規客の獲得と同様に大切にしなければならないのが、既存客の維持だ。購買実績のある既存客を、何度も購入してくれるリピート客へと引き上げて利益率を高めるだけでなく、自社の商品に共感し指名買いするファン客、そして熱心に応援、意見してくれるコアファン、見返りを求めず他者に商品を勧めてくれるエバンジェリスト(伝道師)を育て、大事にし、味方につける─。
市場に商品が溢れ、ネットで簡単に最安値が割り出せてしまう中で、価格に左右されずに指名買いしてくれる上質なファン層を育成する施策は、その重要性が増してきている。また…
あと76%