企業が集客力の高い人気カフェと組んで展開する期間限定カフェは、店内に滞在する顧客に、ゆったりとした気分で自社の商品やサービスを体感してもらうことができる手法。期間限定カフェイベントの事例と、コラボレーションに積極的なカフェ店舗をレポートする。
「名古屋の恋の三社めぐり」を行い、祈祷をしてもらったビッグサイズコスメを展示。「触れると恋がかなうかも」という演出。
ブランドの世界観を内装で表現
お試しで商品を気軽に体感
▼「excel café “PINK&GOLD”」
常盤薬品工業は、渋谷ロフト2階のカフェ「Shibuya City Lounge」とタイアップして、メイクアップブランド「エクセル」の世界観を体験できる「excel café “PINK&GOLD”」を5月18日〜31日の期間限定で開店した。カフェのテーマは、“恋のパワースポット”。口コミで「恋コスメ」(つけると恋がかなうというジンクスがある)と言われる「エクセル デュアルアイシャドウN DU05(ピンクミラージュ、通称“ピンミラ″)」を企画の中心にすえ、演出全体を設計した。化粧品のプロモーションにコラボカフェという手法をとった理由について、同社広報・宣伝担当の結城愛子氏はこう話す。
「実店舗でのタッチアンドトライに比べ、カフェでは、気軽にブランドの世界観を体感し、親しみを持ってもらえます。内装やトレイマット、ドリンクといったカフェならではのツール・商品を通し、新規、既存の両ユーザーにエクセルの世界を体験してもらうことを狙いました。各席へのテスター設置や、メイクアップ講座の実施で、企画に厚みを持たせ、商品力の高さを伝えることができました」。
店内で試供品を試す女性は多く ...