販売促進の専門メディア

           

シニアの本音をとらえたプロモーション

基本をおさえればもっと商品価値は伝わる―シニアが振り向くコピーとデザイン

日本SPセンター 倉内 直也氏

人生経験豊富なシニアは、商品にも厳しい目をもつ。どうせ購入するなら、自分に合った、質の高い生活が約束される商品を使いたい。そうした潜在的なニーズはあっても、問題解決につながる商品の存在に気づいていないことも少なくない。商品のメリットが見込み客のシニアに正確に届いていないのだ。商品の価値情報が伝わらないから売れない。つまり、伝われば売れる。そこで、伝わるコピーライティングとデザインのポイントをまとめてみた。

シニアに効く コピーライティングの7つのコツ

1. 用途や効果をはっきりと言う

→あいまいな擬態語や、固有の名称を押し出すのではなく、どのような効能やメリットが得られるのかを強調する。

    ×「オイルバニッシュ効果で汚れを撃退」
    〇「洗剤に5分つけておくだけで、油汚れがしっかり落ちる」

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

シニアの本音をとらえたプロモーション の記事一覧

基本をおさえればもっと商品価値は伝わる―シニアが振り向くコピーとデザイン(この記事です)
欲しいのは便利なサービスではない!?シニアが本当に求める意外なものとは?
「ゆっくり集まれる場所が欲しい!」に応えるシダックスのランチサービスとは!?
朝の時間を充実させたい―スタンプカードを来店動機に、デニーズのモーニングサービス
面倒な搭乗手続きなしで、シニアのひとり旅も安心―日本交通、日本航空の送迎サービス
イオン葛西店リニューアルから1年見えてきたシニアの意外な実態とは
[座談会]シニアの関心を引き出す、効果の高いアプローチ法とは?
シニアの琴線にミートする満足感の高め方
実証実験「売り場におけるシニアの視線はどうなるのか?」
「生活寿命」で見えてくる シニアの本音と集客アイデア

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する