販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前

表現したいワタシ

草場 滋

110_01.jpg

イラスト:高田真弓

公式動画では、企業や自治体のスタッフたちが楽しそうに踊る様子が見られる。みんな表現したいのだ。

先日、某劇場の支配人がこう嘆いていた。「最近は表現したい人がたくさんいて、それを見たい人が全然いない時代」

そう、今はSNSなどで誰もが表現者になれる時代。一度、その楽しみに目覚めた彼らは、以前のように一観客でいることに満足しない。結果、いわゆる目利きと呼ばれる客が減り、相対的に演者も評価される機会が減るという悪循環――。

だが、そんな風潮を逆手にとって大成功したケースもある。AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」がそうだ。

かの曲、昨年6月に行われたAKB48グループの選抜総選挙で、HKT48の指原莉乃が1位を獲得し、彼女をセンターに2013年8月21日に発売されたシングルである。発売週に早々にミリオンを達成し、彼女たちの19枚目の1位となった。ここまでの流れはいつもの通り。同グループのシングルはいわゆる“握手会”商法。CDには初回特典として握手券が同封され、ファンたちは自分の推しメンと何回も握手したいがために、同じCDを何枚も買う。だから発売週に爆発的に売れるが、収束も早い。一カ月もすれば、メディアの露出も激減する。

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前 の記事一覧

表現したいワタシ(この記事です)
共同作業にハマるワタシ
雑居ビルに惹かれるワタシ
「木のぬくもり」に弱いワタシ
「食材偽装」の教訓は? ~正直者に弱いワタシ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する