販売促進の専門メディア

業界別販売促進

ガリガリ君、ローソン...冬こそ勝負!アイスクリームのプロモーション(後編)

赤城乳業/ローソン

アイスクリームといえば夏のイメージだが、最近は冬に食べられる機会も増えている。メーカー側も、年末年始に向けてプレミアムアイスを発売したり、食べるシーンを提案するなど、冬のアイス需要を盛り上げるための知恵を絞る。地域や異業種とのコラボレーションによる話題喚起や、ユニークな体験型試食販売など、冬のアイスのプロモーションを取材した。(取材・文 前田はるみ)

話題性のある商品の投入で冬の売り場に客を集める
赤城乳業

    商品パッケージ

    ポケモンとコラボした期間限定パッケージ。

    ©2013 Pokémon. ©1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

夏のイメージが強い赤城乳業の「ガリガリ君」だが、実は他社に先駆けて、06年から冬のプロモーションにも力を入れている。過去には冬のスキー場でガリガリ君をサンプリングするなど、インパクトある施策で冬のアイス需要を喚起してきた。「いつもチャレンジの連続です。失敗した施策は引っ込めて、成功した施策は継続する。そうやって施策を積み上げながら、冬にアイスを食べるシーンを増やす活動を続けてきました」と同社営業本部マーケティング部次長の萩原史雄氏は語る。

あと86%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

業界別販売促進の記事一覧

業界別販売促進の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する