販売促進の専門メディア

           

販促NOW モバイル編

月額制で他社より魅力的なクーポン配布を実現させた「auスマートパス」

石川温(ケータイ・スマートフォンジャーナリスト)

auスマートパスはウェブやアプリ(iOS向け)で「タイムライン形式」で情報を表示している。ニュースや天気、雑学情報に混じって、お得情報としてクーポンが配信される。

KDDIが提供する「auスマートパス」の会員数がまもなく1000万を突破しようとしている。auスマートパスは月額390円で、500本以上のアプリやサービスが使い放題になるサービスとしてスタート。その後、内容の拡充が図られ、今ではウィルス対策アプリの提供や、iPhoneの故障(水没・自損)時の修理代サポートなども行われている。中でも人気なのが、クーポンの配信だ。コンビニ、ファストフード、居酒屋などがほかよりかなりお得なクーポンを配っている。

かつて、コンビニ大手の「ローソン」は、同社が戦略商品として位置づけている150円の「プレミアムロールケーキ」を無料で交換できるクーポンを配信していた。コンビニで使えるクーポンはいろんなところで配られているが、150円がまるごと無料になるクーポンとは太っ腹。実際にauスマートパスのクーポンで、ロールケーキをもらってきたことがあったが、ただで食べられるロールケーキほどおいしいと感じたことはなかった。ただ、ロールケーキ1個を無料でもらうだけでは恥ずかしいので、缶コーヒーや雑誌を一緒に買ってしまった。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW モバイル編 の記事一覧

月額制で他社より魅力的なクーポン配布を実現させた「auスマートパス」(この記事です)
『あした、なに着て生きていく?』写真との違和感で話題になったアース ミュージック&エコロジー
男性客を狙い撃ち!馴染みの自販機を通りがかると美人店長からメッセージ
「おサイフケータイ」とiPhoneの橋渡し 可能性を秘めた新製品が登場
4週間で「桃の天然水」20万本分の販売に貢献、LINE「マストバイスタンプ」の販促効果
Apple発・店員と話さずに買い物できるアプリ...利便性は今後に期待?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する