販売促進の専門メディア

           

販促NOW パッケージ編

「大人のたけのこの里」ヒットを支えたパッケージデザインの「トンマナ」

小川亮(アイ・コーポレーション 代表取締役)

051_01.jpg

通常商品よりも甘さひかえめ。姉妹商品「きのこの山」の大人バージョンもある。

2013年は「大人の」という枕詞の付く商品をよく目にした。「大人の」と前置きする通り、もとは子どもや若年層をターゲットにした商品をベースにしているため、菓子や飲料などの身近な商品に多いようだ。

こういった特定のターゲットやシーンを切り取った市場は、毎年何らかの形で登場する。例えば、「朝専用」「夜専用」「健康」「B級グルメ」「お店の味」といったさまざまな区切りが存在する。共通するのは、カテゴリーを超えて商品が登場し、大小差はあるもののブームになる点だ。マーケターは、この流れをいち早く捉え、自社ブランドの価値創造のチャンスとして活用することが求められる。

こういったブームを生かすためのパッケージデザインは、どうあるべきであろうか。ポイントは、「みんなで共通のトーン&マナー(トンマナ)をつくる」ことである。

1979年に発売された「たけのこの里」(明治)は、竹やぶのある農村が描かれたパッケージでおなじみのロングセラー商品だ。このブランドから13年9月に、「大人のたけのこの里」が発売された。「大人の上質な時間に溶け込むデザイン」(プレスリリースより)を目指したという通り、同商品のパッケージは全体がダークトーンでまとめられ、天面のビジュアルは上質な木製のテーブルに、ぼかしをかけた暗めのシズルカットで奥行き感が演出されている。竹をモチーフにした従来のブランドロゴはシルエットだけ生かし、金色で配置することで、全体の雰囲気に調和しながらも沈まずに目を引いている。明朝体の「大人の」というコピーに続けても違和感がない。また、側面にはブランドカラーの緑の中でも品質感のある色を選び、ブランドを想起させる格子模様もうっすら見える。天面から5mmほどはみ出して見えるこのブランドカラーがアクセントになっている。実に完成度の高い、考え抜かれたパッケージデザインである。

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW パッケージ編 の記事一覧

「大人のたけのこの里」ヒットを支えたパッケージデザインの「トンマナ」(この記事です)
『あまちゃん』を観てるとカルピスが飲みたくなる?デザイン資産のつくり方
アプリ「Blipper」が切り拓く、「パッケージデザイン to オンライン(PtoO)」
イケアのパッケージデザインはなぜ“良い”のか?
子ども向けサプリメントのパッケージ、三つの選択肢
エスエス製薬「イブA錠」、医薬品"らしくない"パッケージでシェア向上

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する