販売促進の専門メディア

業界別販売促進

西川リビング、ミズノ...「オーダーメイドサービス」成功企業のプロモーション(前編)

西川リビング/ミズノ

自分に合ったサイズやデザイン・仕様にカスタマイズできるのがオーダーメイドの魅力。まだまだ一般的な購買スタイルとは言えないまでも、オーダーメイドの魅力を伝え、売り上げを伸ばしているサービスがある。オーダーメイドという体験の訴求や、オーダーメイドに共感する顧客との絆づくり......。取材した各社の施策には、選ばれる商品やサービスになるためのヒントがある。
<文> 前田はるみ

オーダーメイドと聞くと、価格や利用方法などの点で敷居の高さを感じる人が少なくない。日常の購買活動の選択肢として認識されるまでには、まだ課題もあるようだ。

そのような中でも、利用者の支持を得て成長しているオーダーメイドサービスがある。オーダーメイドを利用することで問題が改善されるなどメリットが明確な商品、例えば健康や身体の快適さに影響する寝具や靴などが代表的だろう。あるいはファッション系なら、「世界に一つだけ」「自分だけのオリジナル」といった特別感を実感できる商品は可能性がある。ここでは、寝具、シューズ、ジュエリーのオーダーメイドサービスを取り上げ、認知獲得から利用者を増やす取り組みまでを取材した。

あと89%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

業界別販売促進の記事一覧

業界別販売促進の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する