販売促進の専門メディア

           

次のヒントがここに!2013年のヒット商品&プロモーション

3万円の扇風機、7万円のヒーター...バルミューダの高額家電が売れる理由

バルミューダ

2013年にヒットした商品の傾向の一つが「高機能・高付加価値」だ。こちらの記事でも触れている通り、「ノンフライヤー」をはじめとする“黒船家電”のほか、既存商品より多少価格が高くても、機能性や新規性が理解されれば売れている。ここでは、メーカーがそういった商品価値をどのように消費者に伝え、ヒットにつなげていったのかを探る。

071_01.jpg

右から「GreenFan2+」、「AirEngine」(空気清浄機)、「Smart Heater」(ヒーター)、「Rain」(加湿器)。SmartHeaterとRainにはWi-Fiを搭載し、12月にリリースされるスマートフォンアプリ「UniAuto」により、外出先からでも操作が可能となる。

生活の便利さ語らず
“技術者”としての姿勢を見せる

2003年創業のバルミューダが注目されるきっかけとなった商品が、10年に発売した扇風機「GreenFan」だ。特許技術により“自然の風”の再現を目指した商品で、初年度の販売台数は目標の6000台に対し1万2000台に上った。希望小売価格は3万3800円。5000円以下の商品がほとんどの扇風機市場では高価格と言えるが、翌11年に発売した後継機種も発売1週間ほどで品切れする販売店が続出するなど、同社を代表するヒット商品となった。

その後、12年には空気清浄機(発売当時4万6800円)を、今秋には加湿器(4万6800円)とヒーター(7万4800円)を投入。それぞれが高機能ゆえに高めの価格設定となっているが、直販サイトの予約台数はいずれも予定数を上回り好調に推移しているという。

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

次のヒントがここに!2013年のヒット商品&プロモーション の記事一覧

3万円の扇風機、7万円のヒーター...バルミューダの高額家電が売れる理由(この記事です)
2013年のヒットメーカー8人が選んだ「他社の秀逸プロモーション」
開業5カ月で2700万人来場!グランフロント大阪が目指す「顧客のコミュニティ化」
新機能「消臭」備えたトイレットペーパー、『鷹の爪』コラボで好発進
KITTE開業を「社会的なニュース」にした日本郵便のプロモーション戦略
後発でも売れたパナソニック「HX-A100」、勝因は賛否両論あった「二体型」
「半沢」「今でしょ」「ななつ星」...社会現象で振り返る消費者のキモチ
イメージ広告は不要!トクホ飲料1位に躍り出た「ヘルシアコーヒー」の販促戦略

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する