販売促進の専門メディア

           

次のヒントがここに!2013年のヒット商品&プロモーション

後発でも売れたパナソニック「HX-A100」、勝因は賛否両論あった「二体型」

パナソニック

070_01.jpg

本体とカメラが分かれた二体型なので、手元で録画・停止などの操作および確認が可能。カメラ部分は頭部に装着するほか、手に持って狭い場所や低い アングルからの撮影もできる。

賛否両論あった「二体型」
使用シーン拡大のために選択

パナソニックは5月1日、同社初のウェアラブルカメラ「HX-A100」を発売した。ウェアラブルカメラとは、身に着けることで手を使わずに動画を撮影できるカメラのこと。アクションカム、スポーツカムなどとも呼ばれる通り、エクストリームスポーツ*の愛好者から市場が拡大し、先行する欧米に続いて日本メーカーの参入も進みつつあった。

*スカイダイビングやマウンテンバイクなど、ヘルメットを着用して行うような激しいスポーツのこと。

2012年にスポーツカムを発売したJVCケンウッドやソニーに対し、後発となったパナソニックは、市場参入にあたりターゲット設定に苦心したという。同社 AVCグループの杉島達也氏は、「競合と同じようなポジションの商品では、まだ大きくない市場の奪い合いになる。先行商品はエクストリームスポーツの愛好者をコアターゲットとしていたので、当社はより広い層に向けた商品を目指しました」と振り返る。

そこで当初は、テニスなどのライトなスポーツにおける使用を想定。ヘルメット無しでも身に着けられるようにイヤーフックを付け、本体とカメラを分けた二体型を採用した。しかし、この判断には社内でも賛否両論あったという。「『テニス中に撮影したい人が本当にいるのか』『いまどき有線でつなぐデザインは支持されないのでは』など、疑問の声も多かった。また、量販店へのヒアリングも厳しい意見が中心でした」。先行商品との差異化のため、二体型にすることに迷いはなかったものの、コミュニケーションターゲットの設定には最後まで悩んだという。

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

次のヒントがここに!2013年のヒット商品&プロモーション の記事一覧

3万円の扇風機、7万円のヒーター...バルミューダの高額家電が売れる理由
2013年のヒットメーカー8人が選んだ「他社の秀逸プロモーション」
開業5カ月で2700万人来場!グランフロント大阪が目指す「顧客のコミュニティ化」
新機能「消臭」備えたトイレットペーパー、『鷹の爪』コラボで好発進
KITTE開業を「社会的なニュース」にした日本郵便のプロモーション戦略
後発でも売れたパナソニック「HX-A100」、勝因は賛否両論あった「二体型」(この記事です)
「半沢」「今でしょ」「ななつ星」...社会現象で振り返る消費者のキモチ
イメージ広告は不要!トクホ飲料1位に躍り出た「ヘルシアコーヒー」の販促戦略

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する