販売促進の専門メディア

           

著者インタビュー

失敗しても、「挑戦」そのものを評価する、赤城乳業の強さ

遠藤 功

158_02.jpg

『言える化』
遠藤功 著 潮出版社 刊 1400円+税
経営コンサルタントとして数百もの企業と接してきた著者も驚いた、赤城乳業の強さ。社員の自由度が高く、若手社員が何でも「言える」会社の土壌は、どのようにつくられたのか。20名以上の社員インタビューからひも解いた1冊。

入社3年目の社員が
ヒット商品を開発

赤城乳業の「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ(通称コンポタ)」は、発売後大きな話題となりましたが、この商品を生み出したのは入社3年目、5年目の若い二人組でした。赤城乳業では若手社員に大きな仕事を任せており、ときには失敗して挫折しながらも、輝いて活躍しています。それが会社の競争力になっているのです。

若い人は経験がありませんから、会社の中では通常、経験の長い人のほうが力を持ちます。しかし「何も知らないから」と若手社員の意見を聞き入れずに議論を終えてしまうと、若いクリエイティブな考え方が眠ったままという状況が生まれがちです。「コンポタ」のような異質なサプライズ商品も、ほかの会社なら商品化どころか企画すら通らないかもしれません。

若い人が自由に何でも「言える」土壌をつくり、管理職側も「聞く」度量を持つというのは、組織を活性化する一つの方法です。しかし口で言うほど簡単にできることではありません。人間はどうしても過去の経験に縛られて未来を見てしまうからです。赤城乳業では「言える化」を促進するような、さまざまな工夫を積み重ねています。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

著者インタビュー の記事一覧

失敗しても、「挑戦」そのものを評価する、赤城乳業の強さ(この記事です)
組織行動学から見る強いチームのつくり方
『バスガイド流プレゼン術』著者によるプレゼンの極意
プレゼンの極意は“無我”-「失敗したくない」という自我を捨てられるか
企画の収益性をつかむ、エクセルですぐ使える販売データ分析法
「そんなに迷うなら一度帰っては?」。購入を迷う顧客には売り込まないから信用される。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する