販売促進の専門メディア

           

販促NOW ツール編

競争激しいフェイスマスクの売り上げを3倍にしたディスプレイ-「PLAZA」が選んだ優秀SPツール

プラザスタイル カンパニー

買い物の楽しさを提供する店づくりや陳列で、若い女性を中心に支持される輸入生活雑貨店「PLAZA」。ここでは、その運営を手掛けるスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーのストアマーチャンダイザーやバイヤー、ショップスタッフが、売り上げにつながった販促ツールを紹介する。

フェイスマスク ルルルン

汐留シオサイト店(写真)のほか、ルミネ池袋店、広島店、名古屋アネックス店、池袋パルコ店、銀座店の6店舗で実施。それぞれ「『毎日マスク』時代はじまってます。」「たった1575円でこんなにうるおう!」というコピーで、大容量・低価格という商品特性を訴求した。

美容商品の製造販売を手掛けるティーグラウンドは6月~7月末、プラザ6店舗のショーウィンドウに同社の主力商品「フェイスマスク ルルルン」のマスク型パネルを大量に吊るした。

「キラキラプロモーション」と名付けられたこの店頭ディスプレイは、約1カ月間のテレビCMの放映期間に合わせて実施されたもの。プラザスタイル カンパニー 商品二部H&B課の西崎和子氏によると、同企画の狙いは“毎日マスク”という商品コンセプトの訴求だったという。「大容量かつ低価格で、“フェイスマスクを毎日使う”という新たな生活スタイルを提案したのがこの商品。その点を視覚的に訴求するため、本物のマスクと同じ形のパネルを7枚×6列並べ、毎日惜しみなく使えるという商品の使用イメージの訴求を目指しました」

このディスプレイは東京・広島・名古屋のプラザ6店舗で展開。この6店を選んだ理由について、「今回の企画は、コスメのプロモーションで多い使用実感や機能性の訴求ではなく、直感的に“コスメの楽しさ”を伝えられる内容だった。そのため美容ファンだけでなく、より多くのお客さまに見てもらえる店舗の立地や展開場所などを、メーカーと店舗スタッフがともに検討しました」と話す。

あと41%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW ツール編 の記事一覧

競争激しいフェイスマスクの売り上げを3倍にしたディスプレイ-「PLAZA」が選んだ優秀SPツール(この記事です)
夏のハンドクリームを「ひと工夫」で販売数3倍に--「PLAZA」が選んだ優秀SPツール
“妊娠7カ月目の人”だけ!ターゲットを絞ったDMで成約率2倍
請求者のほぼ100%が来店する、イヌイ薬局(鳥取市)の「アプローチブック」
繰り返し使える素材で、口コミ・リピート促進に期待「ジーンズ紙袋」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する