販売促進の専門メディア

著者インタビュー

組織行動学から見る強いチームのつくり方

髙木晴夫

158_01.jpg

『プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ』
髙木晴夫 著 かんき出版 刊 1500円+税
マネジャーの本質的な仕事は、部下やチームメンバーの問題を解決する「適切な情報を配る」こと。チームの目標を達成したい時、部下のやる気を上げたい時にマネジャーが実践すべきことを解説した1冊。慶應ビジネス・スクールの特別講義を書籍化。

企画のちょっとした違いで結果は大きく差が開く

販促企画の発案者は、自身の企画が効果的で利益が上がるものだと信じているはずです。その企画を通し、実現するために課題となるのは、発案者以外の人たちに、いかに同調してもらうか。予算を出す人、協力を仰ぎたい人、チームの仲間に対し、その情熱を伝え、描いたプランの価値を分かってもらわなくてはいけません。

この構造は、企業においてチームを動かし目標を達成しようとするマネジャーの役割と全く同じです。ただ唯一違う点は、企画を実行した後の結果です。

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

組織行動学から見る強いチームのつくり方(この記事です)
『バスガイド流プレゼン術』著者によるプレゼンの極意
プレゼンの極意は“無我”-「失敗したくない」という自我を捨てられるか
企画の収益性をつかむ、エクセルですぐ使える販売データ分析法
「そんなに迷うなら一度帰っては?」。購入を迷う顧客には売り込まないから信用される。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する