販売促進の専門メディア

SPエクスプレス

ナムコの期間限定「謎解き」カフェ、女性に人気--今月のSPニュース(前編)

ナムコ/亜紀書房/博水社/セブン&アイ・ホールディングス/東京急行電鉄/東急エージェンシー/ローソン

<期間限定店舗>
人気の参加型謎解きコンテンツを気軽に体験
ナムコが期間限定カフェをオープン

    パブリックスペース

    店内は、6部屋のミニスタジオ「ミッションキューブ」と、ドリンクや軽食を提供するパブリックスペースで構成されている。

ナムコは、東京・代官山駅から徒歩4分の多目的情報発信スペース「シアターサイバード」内に、7月31日~8月25日、9月6日〜9月23日の期間限定で、“謎解きコンテンツ”が体験できる「なぞともCafe」をオープンした。

同店では、難易度が異なる6種類の謎解きコンテンツを予約なしで体験できる。1ゲーム1000円、制限時間は765(ナムコ)秒と、従来の体験型謎解きゲームに比べて手軽に楽しめる点が特徴。参加者は仲間やほかの参加者と協力し、謎解き部屋の中でミッションクリアを目指した。

「当社では、近年急拡大している参加型の謎解きイベントに着目し、昨年度に4回の顧客需要調査を実施。そこで顧客ニーズを確信したため、謎解きコンテンツが初めての方でも簡単に楽しめる施設を企画した」(同社エンターテインメントクリエイト部有川由美氏)。来場者は20~30代の女性が最も多く、来場者のうち約4割は、謎解きコンテンツを同店で初めて体験した人だったという。


<店頭イベント>
書店を“居酒屋化”して試飲イベントを開催
「ハイサワー」レシピ本の購入を促す

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

SPエクスプレス の記事一覧

三越伊勢丹が“地域密着型”小型店舗オープン--今月のSPニュース(後編)
ナムコの期間限定「謎解き」カフェ、女性に人気--今月のSPニュース(前編)(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する