販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

「宅麺.com」とコラボ、ラーメン1杯分のカロリー消費アイデア投稿募集

ドクターシーラボ「カロリースルー」

019c_01.jpg

「食べてもいいよさん」のウェブサイト。独創的なカロリー消費アイデアは後日特設ページやツイッターで紹介される。

ドクターシーラボは、同社のダイエットサポートサプリ「カロリースルー」の認知拡大を目的として、同商品のキャラクター「食べてもいいよさん」とラーメン・つけ麺の通販サイト「宅麺.com」とのコラボレーションキャンペーンを6月28日から7月19日まで実施した。

食べてもいいよさんのサイトやツイッターから、ラーメン1杯分・500キロカロリーの消費アイデアを投稿すると、都内人気店のラーメン&つけ麺3食セットなどがプレゼントされる。

食べたいと思っても太ることを気にしてしまう人や、ツイッターで面白い投稿をしたい人、人と一緒に食べることで「自分だけじゃない」と安心する人がターゲット。食べ物の中でもラーメンはソーシャルメディアで話題になることが多く、ウェブサイトを利用した企画に適していると見込み「宅麺.com」とのコラボレーションにつなげた。

「ラーメン1杯分」というテーマについて同社マーケティング部 eコマースグループ西井敏恭氏は「カロリースルーは、脂っこい物や甘い物が大好きだけど、太りたくない人がターゲットのサプリメントです。やせたいけど食べたい、でも食べた後に罪悪感を抱いてしまう食べ物の方が商品の必要性をアピールできると考えました」と話す。

実施期間▶2013年6月28日~7月19日

目的▶「カロリースルー」の商品認知拡大

ターゲット▶食べることが好きだが、太ることを気にしてなかなか食べられない人

告知メディア▶ウェブサイトでのリリース、自社メールマガジン

制作会社▶レインボー・ジャパン

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する