販売促進の専門メディア

TOP PROMOTIONS

「SOYJOYピーナッツ」で新機軸、男性取り込み成功

大塚製薬「デキる男のSOYJOYキャンペーン」

020_06.jpg

大塚製薬は、4月24日に発売した新商品「SOYJOYピーナッツ」のプロモーションを5月11日から実施した。この商品は、同社「SOYJOY」ブランドで初めてドライフルーツを使わない新機軸商品として、30代男性をターゲットに設定。「デキる男に見られたい」というインサイトに訴求する切り口で、クロスメディアプロモーションを展開している。

売り上げは前年同期比で大幅増

020_01.jpg

瑛太さんのビジュアルを前面に打ち出した店頭ツール
男性をターゲットとした新商品の認知を高めるため、テレビCMと連動した店頭ツールを全国のスーパーやドラッグストアで展開。新商品だけでなく、同時に既存12商品も陳列できる什器を用意することで、新規ユーザーのリピートを狙った。

大塚製薬が2006年に発売した栄養食品「SOYJOY(ソイジョイ)」は、"大豆粉"を使用している点を訴求するプロモーションで、主に美容意識の高い女性に支持されてきた。そのSOYJOYが今年、13番目の新アイテム「ピーナッツ」を投入。ドライフルーツを使っていない新機軸商品として、これまでの女性から一転、"仕事もプライベートもセルフマネジメントしたい30代男性"をメインターゲットに、プロモーションを開始した。

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

TOP PROMOTIONS の記事一覧

シリコンバレーでヒットの「お~いお茶」。「けいおん!」タイアップで若年層にも価値訴求
「SOYJOYピーナッツ」で新機軸、男性取り込み成功(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する