『本当』の課題はオリエンには現れない?コピーを考える前に、まず考えるべきこと
ブランドに対する"共感"がマーケティング戦略上の競争軸となっていく一方、ますます価値観が多様化する時代においては生活者のインサイトを捉え、さらに共感を生むことは容易ではありません。共感を呼び起こすインサイトの捉え方、そして広告として機能するコピーを制作するポイントやノウハウについて、第一線で活躍するプロフェッショナルが解説します。
テレビCMからソーシャルメディアの投稿まで、消費者との接点が格段に増えたことで、おのずと広告・コンテンツ制作が必要とされる場面も、そのバラエティが広がっています。担当者自らに制作スキルが求められるもの、外部のパートナーのディレクション力が求められるものがありますが、本特集では双方を織り交ぜながら、特にアウトプットの完成度を高める実践的ノウハウ・考え方を解説していきます。
ブランドに対する"共感"がマーケティング戦略上の競争軸となっていく一方、ますます価値観が多様化する時代においては生活者のインサイトを捉え、さらに共感を生むことは容易ではありません。共感を呼び起こすインサイトの捉え方、そして広告として機能するコピーを制作するポイントやノウハウについて、第一線で活躍するプロフェッショナルが解説します。
共感を呼び起こすインサイトの捉え方、そして広告として機能するコピーを制作するポイントやノウハウについて、第一線で活躍するプロフェッショナルが解説します。
現在の映像広告は、15秒や30秒のテレビCMから数分にわたるWebムービーまで、多岐にわたります。優れた映像広告の事例について、野堀氏と泉田氏が解説します。
以前は「映像広告」というとテレビCMが主流でしたが、現在は動画サイトやSNSで流れるWeb CMも増えてきています。それでは、どちらも「映像広告」ですが、クリエイティブの使い分けやディレクションに違いはあるのでしょうか。広告主の視点と、動画制作クリエイターの視点から「映像広告」について解説します。
以前は「映像広告」というとテレビCMが主流でしたが、現在は動画サイトやSNSで流れるWebCMも増えてきています。それでは、どちらも「映像広告」ですが、クリエイティブの使い分けやディレクションに違いはあるのでしょうか。広告主の視点と、動画制作クリエイターの視点から「映像広告」について解説します。
ソーシャルメディア時代のグラフィック広告は、ただ掲載されたメディアだけの露出ではなく、ネット上で共有されて多くの人に届く可能性を秘めています。人々の心を動かし、優れた成果を出したグラフィック広告の事例を紹介します。
動画やSNS時代の今、新聞、ポスター、雑誌など、グラフィック広告のクリエイティブはどのように考えればよいのでしょうか。グラフィック広告は、その伝達スピードの速さから、使い方次第で強力な効果を発揮します。デジタルではない、グラフィック広告だからこその強みを解説します。
日々、大量の知識と情報をインプットし、その情報から新たなインスピレーションを生み出すマーケターやクリエイターなど企画に携わる仕事においては、「情報の収集」はもちろん「整理」も重要な仕事と言えます。本特集ではマーケティング、広告クリエイティブの仕事において、広くアンテナを張り巡らせ、積極的に情報を収集し、アウトプットにつなげているマーケターとクリエイターが、それぞれの「情報収集・整理術」について解説します。
日々、大量の知識と情報をインプットし、その情報から新たなインスピレーションを生み出すマーケターやクリエイターなど企画に携わる仕事においては、「情報の収集」はもちろん「整理」も重要な仕事と言えます。本特集ではマーケティング、広告クリエイティブの仕事において、広くアンテナを張り巡らせ、積極的に情報を収集し、アウトプットにつなげているマーケターとクリエイターが、それぞれの「情報収集・整理術」について解説します。
オリエンが成功して良いクリエイティブが生まれた事例について、広告主(宣伝部門)の視点から北川氏がサントリーの「『BOSS』宇宙人ジョーンズ」の事例を、クリエイターの視点から石原氏が森下仁丹の「第四新卒採用」の事例を解説します。