ソーシャルメディア時代の感性 コピーは、ブランド・アクティビズムへ
動画やSNS時代の今、新聞、ポスター、雑誌など、グラフィック広告のクリエイティブはどのように考えればよいのでしょうか。グラフィック広告は、その伝達スピードの速さから、使い方次第で強力な効果を発揮します。デジタルではない、グラフィック広告だからこその強みを解説します。
テレビCMからソーシャルメディアの投稿まで、消費者との接点が格段に増えたことで、おのずと広告・コンテンツ制作が必要とされる場面も、そのバラエティが広がっています。担当者自らに制作スキルが求められるもの、外部のパートナーのディレクション力が求められるものがありますが、本特集では双方を織り交ぜながら、特にアウトプットの完成度を高める実践的ノウハウ・考え方を解説していきます。
動画やSNS時代の今、新聞、ポスター、雑誌など、グラフィック広告のクリエイティブはどのように考えればよいのでしょうか。グラフィック広告は、その伝達スピードの速さから、使い方次第で強力な効果を発揮します。デジタルではない、グラフィック広告だからこその強みを解説します。
日々、大量の知識と情報をインプットし、その情報から新たなインスピレーションを生み出すマーケターやクリエイターなど企画に携わる仕事においては、「情報の収集」はもちろん「整理」も重要な仕事と言えます。本特集ではマーケティング、広告クリエイティブの仕事において、広くアンテナを張り巡らせ、積極的に情報を収集し、アウトプットにつなげているマーケターとクリエイターが、それぞれの「情報収集・整理術」について解説します。
日々、大量の知識と情報をインプットし、その情報から新たなインスピレーションを生み出すマーケターやクリエイターなど企画に携わる仕事においては、「情報の収集」はもちろん「整理」も重要な仕事と言えます。本特集ではマーケティング、広告クリエイティブの仕事において、広くアンテナを張り巡らせ、積極的に情報を収集し、アウトプットにつなげているマーケターとクリエイターが、それぞれの「情報収集・整理術」について解説します。
オリエンが成功して良いクリエイティブが生まれた事例について、広告主(宣伝部門)の視点から北川氏がサントリーの「『BOSS』宇宙人ジョーンズ」の事例を、クリエイターの視点から石原氏が森下仁丹の「第四新卒採用」の事例を解説します。
マーケティング活動の打ち手が「広告」だけに留まらない時代、そのあり方は、従来通りでは立ち行かなくなっています。では、現在のマーケティング環境においては、どのような「オリエン」が望ましいのでしょうか。宣伝部門経験者の視点とクリエイターの視点から、良い「オリエン」とは何か、紐解いていきます。
マーケティング課題の解決に向け、何かしらのアクションを取ろうとするとき、外部パートナーの協力は不可欠です。しかし、広告・コミュニケーション領域における発注業務は発注時点では、その質は決まってはいません。広告会社やクリエイターとのコミュニケーションの質が、アウトプットの成否を大きく左右するのです。
メディアプランニングや広告制作など、デジタルの登場で近年、企業の「宣伝部門」の仕事は大きく変化してきました。今号は、広範かつ新しい役割や機能が求められるようになった現代「宣伝部門」の仕事の世界をクローズアップ。広告界の一線で活躍してきたプロフェッショナルと若手宣伝担当者から、宣伝部門の現在地が見えてきます。
ブランドキャラクターの「ふてニャン」をはじめ、テレビCMやYouTubeで配信中のWebドラマなど、積極的な広告展開で話題を生み出し続けるY!mobile(ワイモバイル)。同ブランドの広告宣伝に携わる塩田結以さんに、広告宣伝の仕事の魅力について聞きました。
メディアプランニングや広告制作など、デジタルの登場で近年、企業の「宣伝部門」の仕事は大きく変化してきました。今号は、広範かつ新しい役割や機能が求められるようになった現代「宣伝部門」の仕事の世界をクローズアップ。広告界の一線で活躍してきたプロフェッショナルと若手宣伝担当者から、宣伝部門の現在地が見えてきます。
業界の枠を超えて認知や信頼の獲得につながった、BtoB企業のコーポレートブランディングの秀逸事例を望月氏と武政氏が解説します。