IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

AI TOPICS

生成AI時代のテクニカルディレクション

岡田太一

生成AIを広告制作の現場で導入する際に押さえておくべきこととは。生成AIやxR領域でのテクニカルディレクションに携わる岡田太一さんが解説する。

「圧倒的強者と二位以下の争い」をキーワードとし、FLUX.1 Schnellで出力した画像。

コンテンツ制作ツールの二極化

筆者は映像含めたビジュアル方面のテクニカルディレクター兼AIアーキテクトとして、Unreal EngineやTouchDesignerといったアプリケーションによるコンテンツ制作と、Pythonを使用したAIや仕組みの開発を行っています。そんな中、コンテンツ制作ツールについて、ある面での二極化を感じています。

CG業界においてMaya、BlenderなどのDCCアプリケーションは元々Pythonを搭載しており、Pythonが制作パイプライン構築の際のデファクトスタンダードとされてきた歴史があります。…

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら
ブレーンTopへ戻る