IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

AI×発想力 人の心を動かす創造性の拡張

見据えるのはAIとの自由対話ができる未来

澤邊芳明

xRやAIを活用した体験価値の向上に強みを持つワントゥーテンでは、AIをどのように導入し、共創の可能性をどのように見据えているのだろうか。代表取締役社長の澤邊芳明さんが事例と共に解説する。

創造性を高めるパートナー

当社では数年前からAIを組織的に導入し、エンジニア、デザイナー、プロデューサー/プランナーそれぞれで使い分けています。エンジニアはGitHub Copilotを標準搭載し、プログラミングの工数を10~20%ほど削減してきました。Webやグラフィックのデザイナーはカンプ作成の際にMidjourneyやDALL-E 3などの画像生成AIを使っています。特にプロジェクションマッピングの案件のカンプを作成する際は、これまでは外注することが多かったのですが、画像生成AIを活用することである程度は内製できるようになってきました。たとえば魚が泳いでいるような表現や、ファンタジー調の世界をつくる場合などは、AIは特に親和性が高いですね。

プロデューサーやプランナーは企画提案を担っているので、アイデアの壁打ちやレポートのまとめなどの段階で、会社で契約したChatGPTを使っています。…

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

AI×発想力 人の心を動かす創造性の拡張 の記事一覧

AI時代のクリエイターの役割はクリエイティビティを伴う「意思決定」
見据えるのはAIとの自由対話ができる未来(この記事です)
「一本釣りから網漁に」AIを発想にどう使う?
AIで人の心は動かせる? 「11の手段」を元に考える
生成される画像の価値は?AIの思考過程を可視化する展覧会
米コンテンツ会社 AIを活用してリブランディング実施
ブレーンTopへ戻る