IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

今、新たに究めてみたい「学問」は?

あの人はどう考えているの?質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

ポーラーデザイン
クリエイティブディレクター
畔柳尭史(くろやなぎ・たかし)

A.文化人類学

デザインと動画の仕事をしていて一番楽しいのが、出張先での「観光」と「食」。現地でしか見られないものを見たり、地元民おすすめのご飯を食べたり、駄菓子や調味料を買ったりするために仕事をしていると言っても過言ではありません。とはいえ長くて数日の滞在でその場所のことなどほとんどわかりません。フィールドワークなどを通じてさまざまな文化圏について研究する文化人類学は、大好きな観光と食も開拓しうる魅力的な学問領域です。

日本経済広告社
エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CM演出
中村方彦(なかむら・まさひこ)

A.韓国語

ゴロゴロ~♪のCMでおなじみの語学アプリで毎日英語を学び続けて約10年!「ダイヤモンドリーグ」「生ける伝説」「天下無敵」などの称号をいただいたものの、やるせなさを感じそろそろゴロゴロも卒業か?と考えていた折...

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

今、新たに究めてみたい「学問」は?(この記事です)
締切間際の仕事を乗り越えるブースターは?
この1年で、心に残った展覧会や企画展は?
何度も繰り返し見たくなる、映像作品は?
スポーツの秋が到来。一度は生で見てみたいスポーツは?
クリエイター6人が回答「幼い頃グッズを集めていたキャラクターは?」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る