ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN'S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はドバイとデンマークに拠点を置くOut landers Design の Tameem Sankari さんです。
Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。
アーティストの創作への執着からインスピレーションを得ました。創作への執着とは、常に新しくユニークなものをつくろうと努力し続ける心理状態のことです。評価や報酬を求めるのではなく、創作行為そのものへの深い愛から生まれます。この執着があることで、アーティストはビジョンを実現することにこだわり、つくり込みに時間をかけ、常に自分を追い込み、新しい領域を開拓していくのです。表紙のアートワークは、ピクセルアートとコーディングのアルゴリズムに対する私の創造的なこだわりを表現したものです。「Processing」というプログラミング言語/環境を利用して、画像や3Dオブジェクトをインプットして独自のアルゴリズムを開発し、視覚効果を生み出しました。
Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。
私は作品を通して、アイデアを生み出す複雑な思考の過程を視覚的に捉えることを目指しました。私の脳の潜在意識の中で起こる、思考の不規則な流れを伝えたいと考えたんです。さらに、完璧を求め続けること自体と、そうして斬新なものを生み出そうとすることが私自身をどのように蝕んでいくのか、描きたいと思いました。この作品は創造的なプロセスに関する私の個人的な経験を表現するものであり、ユニークなアイデアを生み出すことについての複雑さと深さを反映しています。