IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

日本発マンガ・アニメ市場を活性化させるクリエイティブの力

目指すは「国民的なマンガ」、最終回を迎えた『東リベ』の広告展開

講談社『東京卍リベンジャーズ』

2023年1月17日、『週刊少年マガジン』(講談社)で2017年から続いてきた人気マンガ『東京卍リベンジャーズ』の最終巻(31巻)が発売された。物語が勢いづいてからこれまで、主な広告展開を企画してきたのは講談社 宣伝部の田幸志朗さんとTBWA\HAKUHODOのクリエイティブディレクター 宇佐美雅俊さん。2人にこれまでの主な広告展開を振り返ってもらった。

(01)

(02)
「日本リベンジャーズ」と題して、21年9月からJR東京駅に47都道府県の47種類のポスターを掲出。また地域ごとに異なる47種の新聞広告を出稿した。

©和久井健/講談社

47都道府県の人々を巻き込む

『東京卍リベンジャーズ』(以下、『東リベ』)は『新宿スワン』で知られる和久井健さんによる漫画作品。アルバイト暮らしの26歳の“ダメフリーター”・花垣武道はある日、中学時代の恋人である橘日向が、悪党連合「東京卍會」の抗争に巻き込まれて殺されたことを知る。その翌日、駅のホームで何者かに突き落とされた武道。死を覚悟したその瞬間、なんと中学時代にタイムリープする。それを機に彼は、現在と中学時代を行き来しながら「日向が殺されない未来」をつくるべく奔走する──。

コミックスは2022年末に累計7000万部を突破。21年4月からテレビアニメが、同7月から実写映画が公開された。23年4月と6月にも、映画第2弾、3弾の公開を予定している。

コミックスの発売当初より、講談社ではプロモーションを行ってきたが、2021年9月から展開した「日本リベンジャーズ」が初の大規模な広告展開となった。「このタイミングで実施したのは、21年4月のアニメ化、7月の映画化という大きな話題創出のタイミングで得た勢いを、9月のコミックス24巻発売に繋げていきたいと考えたからです」と田幸さん。8月の頭にオリエンを実施した。

その際にTBWA\HAKUHODOの宇佐美雅俊さんのチームが提案したのが、「日本リベンジャーズ」の企画だ。「『日本』と銘打ったのは、『東リベ』を国民的な漫画にしたいというオリエンを受けてでした。そこで日本全国の人々を巻き込む企画を考えていきました」(宇佐美さん)。

まず21年9月13日から、JR東京駅に47種類のポスターを掲出した(02)。これは各県に主要キャラクターが割り振られ、その地域のご当地ネタを方言で話す内容。さらに同17日の朝日新聞朝刊には、県とキャラクターの組み合わせは同じままセリフを変更した、地域ごとに異なる47種の15段広告を出稿した(01)。なお東京のみ「日本リベンジャーズ」として主要キャラクター全員が登場している。

「日本全国の人々により愛されるマンガにするためには、各県の方に自分ごと化してもらうのが良いと考えました。作中でも地域ごとにチームがあり、そのプライドをかけて戦いを繰り広げます。それを県ごとに地元の愛を叫ぶ形で展開できたら、作品の文脈との親和性も高くなると考えました」(宇佐美さん)。

新聞とポスターは、それぞれセリフから考えていったという。「まずはチームでデスクリサーチをし、各県の“あるある”を探していきました。東京は全国を代表する内容なので、それを除いた46道府県のセリフを、新聞とポスターで2パターン。計92のセリフを考えていきました」(宇佐美さん)。

「くまモンの親友(ダチ)がやられとっとに日和(ひよ)っとる奴おるや?」(ポスター/熊本県/マイキー)、「英語にするとサイレント・ヒル…イケてるら?」(新聞/静岡県/ドラケン)など、ちょっと抜けた地元自慢と方言が込められている。「自虐をしすぎるのも、他の県との敵対感をあまり押し出しすぎるのもよくないなと。地元への愛を感じられて、くすっと笑えるセリフを目指し、宇佐美さんたちにはさまざまな提案をしてもらいました」(田幸さん)。

この...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

日本発マンガ・アニメ市場を活性化させるクリエイティブの力 の記事一覧

盛り上がるマンガ・アニメ起用の広告 企画者が考えるべき5つのこと
「怪獣」と「課題」を重ねて描いた BtoBの企業広告
『呪術廻戦』と2年目のコラボ ファンの満足とトライアル促進を両立させるには?
あの頃の原体験にアプローチ ブランドとコンテンツを繋いだARゲーム
アニメ化なのにミニ枠掲載 意外性とストーリーの共有でファンを巻き込む
NY・タイムズスクエア広告ジャックの舞台裏
目指すは「国民的なマンガ」、最終回を迎えた『東リベ』の広告展開(この記事です)
ブレーンTopへ戻る