IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

スタートアップ企業 事業を成長させるクリエイティブ

課題解決と感情面双方にアプローチするCM展開

ラクス「楽楽精算」

ラクスが2009年から販売を開始したクラウド型経費精算システム「楽楽精算」。滝藤賢一と横澤夏子が出演するテレビCMシリーズを放映してきたが、コロナ禍で訴求の方針をマイナーチェンジ。経理担当者という限られたターゲット層により一層、着実に届きつつある。

2021年8月に公開した「経理部だけ昭和」篇。コロナ禍でリモートワークが浸透する中、経理担当者だけは出社しなければいけないという悩みをとらえた。

コロナ禍の経理のもやもやに寄り添う

「楽楽精算」は交通費、旅費、出張費など、経費に関わる全ての処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システム。経理担当者の業務を楽にするためのサービスだ。その累計導入社数は、2019年に約4400社だったのに対し、22年には1万社を突破。特に21年3月末からの約1年間では、2000社以上が導入に至った。

その成長の後押しとなったのが、2021年8月から放映を開始したテレビCM「経理部だけ昭和」篇と同10月から公開した「部長の秘密」篇だ。滝藤賢一と横澤夏子が出演するこのシリーズは、2017年8月から毎年2篇ずつ制作・展開していたが、21年から訴求の方向性を変えた。

「もともとプル型のリスティング広告をメインに展開してきた中で、もう少し受動的な方々にも知っていただこうとこのテレビCMシリーズを開始しました。17年から19年あたりに放映していたのは、交通費精算や申請不備など、経理の方々が抱える膨大な仕事を効率化して解決できるシステムだということを訴求するものです。リスティング広告と併用することで、認知も契約件数も伸びていきました」と、ラクス クラウド事業本部 楽楽精算事業統括部長 吉岡耕児さんは振り返る。

しかし2020年からのコロナ禍により、21年に入り問い合わせの質や数が鈍化。リスティング広告やディスプレイ広告、営業も同様に以前よりも引きが弱くなっていったという。

「コロナ禍で交際費や出張費などが減り、相対的に経理担当の方々が処理しなければいけない仕事の件数も減ったようです。それまでの業務効率化をアピールする訴求が届きにくくなりました。そこで改めてグループインタビューやデプスインタビューなどで声を聞くと、コロナ禍において出てきた課題のひとつに『経理部だけは出社しなければ仕事ができない』というものがありました。それを元にできたのが『経理部だけ昭和』篇です。既に課題が顕在化していた経理の実務を中心とするコミュニケーションからもう一歩踏み込み、全ての経理担当の方々が...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スタートアップ企業 事業を成長させるクリエイティブ の記事一覧

成長を加速させるインハウスクリエイティブ/デザイン組織(2)
成長を加速させるインハウスクリエイティブ/デザイン組織(1)
『市民権』の獲得と連動する マッチングアプリの広告戦略
課題解決と感情面双方にアプローチするCM展開(この記事です)
「困ったらGOする」を浸透させる部長と部下の姿
ブレーンTopへ戻る