IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

スペシャリストナビ

Prの仕事の実情「シンプルにクオリティを追求したい」

城殿裕樹

ブレーンのCreative Naviのコーナーに多数登場するクリエイターたち。それぞれの職種のスペシャリストたちの、仕事の実像に迫ります。

KEY pro
CEO/プロデューサー
城殿裕樹(きどの・ひろき)

2018年4月、電通クリエーティブXから独立し、KEY pro設立。テレビCMを中心に、映像制作全般のプロデュースを行う。主な代表作に「家庭教師のトライ」「トヨタイムズ」「タクシーアプリ『GO』」など。ACC、ADFESTゴールド、広告電通賞など、受賞多数。

シンプルにクオリティを追求したい

「プロデューサー(Pr)の仕事とは、企画をアウトプットするためのレールを敷いていく役割。そのためにあらゆるソリューションを蓄積していく必要がある」──そう説明するのは、KEY proのCEO/プロデューサー 城殿裕樹さんだ。

大学時代に学園祭実行委員として作成したポスターが集客に大きく寄与した経験から、広告の面白さを知った。世の中のテレビCMを見て、「もっと良いものをつくれるはず」と、CMプランナーを目指して上から順に20社、広告会社を受けた。「結果全落ちで。制作会社の最大手だった電通テック(当時)に入社しました」と振り返る。

入社後まずは、プロダクションマネージャー(PM)の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スペシャリストナビ の記事一覧

Prの仕事の実情「シンプルにクオリティを追求したい」(この記事です)
アニメーションの仕事の実情「1枚1枚、手作業で描ききる」
録音/MA・MIXの仕事の実情「瞬発力と判断力が求められる仕事」
泡師の仕事の実情「異なる素材も用いて理想の景色を再現」
TDの仕事の実情「クライアントの目的の本質を探り、技術面からサポート」
Webデザイナーの仕事の実情「多様な表現の引き出しを持つ」
ブレーンTopへ戻る