IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

心に残ったプレゼン術

野菜一日これ一本「これイチくん」を擬人化したテレビCM

カゴメ

カゴメは6月13日から、野菜ジュース「野菜一日これ一本」の新テレビCM「あなたの野菜になりたい」篇の放映を開始した。CMとしては初めて、商品のパッケージにも登場するキャラクター「これイチくん」を大々的にアピールしている。

会社員らしき男性が昼食に合わせる野菜に悩んでいると、背後に巨大な「野菜一日これ一本」のパッケージが現れる。どこからともなく「僕じゃダメですか?」と声が聞こえたかと思うと、中から博多華丸が演じる「これイチくん」が登場。「あなたの野菜になれますか?」と、男性に突然のハグをするという展開だ。

「野菜一日これ一本」は2004年に発売されたロングセラー商品。過去には食事に合うことを訴求したテレビCMを多数展開してきた。「添加物を加えず30種類の野菜350グラム分を使用していることが特長で、30~50代の働き盛りの男性がメインターゲット。例年、健康を意識することが多くなる春に新作CMを発表しています」とカゴメマーケティング本部の瀬本あゆみさん。これまでも電通と広告展開を含めたマーケティング戦略を進めており、本作も電通チームと制作した。

オリエンテーションでカゴメ側が伝えたのは、競合商品が増える中で「毎日安心して飲める手軽さ」によって消費者の健康を支えるパートナーのような存在になりたいという思い。「これに加えて、『これイチくん』を登場させることで、お客さまに寄り添う存在としてアピールしていきたいとお願いしました」(瀬本さん)。

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

心に残ったプレゼン術 の記事一覧

野菜一日これ一本「これイチくん」を擬人化したテレビCM(この記事です)
今田美桜の「無いぞ」「あるぞ」で知名度向上へ、SCSK初のテレビCM
クラレが新CM sumikaのテーマ曲と重なる「きっと明日も、ハレ、クラレ。」
Snow Manが「瞬感ミント打法」をダンスで表現 製法で商品の本質に迫る
橋本愛が「変えるために、壊す。」を体現した切れ味あるアクション
真剣な眼差しの社員が主役 ラップでも先進性を表現
ブレーンTopへ戻る