「具」の訴求に特化 2018年以来のCM放映で陳列店舗数は従来品の4.4倍に
冷凍うどんでおなじみのテーブルマークが9月、冷凍具付きラーメンの新シリーズ「まるぐ」を発売した。同15日からは新たなテレビCMを放映している。
心に残ったプレゼン術
カゴメは6月13日から、野菜ジュース「野菜一日これ一本」の新テレビCM「あなたの野菜になりたい」篇の放映を開始した。CMとしては初めて、商品のパッケージにも登場するキャラクター「これイチくん」を大々的にアピールしている。
会社員らしき男性が昼食に合わせる野菜に悩んでいると、背後に巨大な「野菜一日これ一本」のパッケージが現れる。どこからともなく「僕じゃダメですか?」と声が聞こえたかと思うと、中から博多華丸が演じる「これイチくん」が登場。「あなたの野菜になれますか?」と、男性に突然のハグをするという展開だ。
「野菜一日これ一本」は2004年に発売されたロングセラー商品。過去には食事に合うことを訴求したテレビCMを多数展開してきた。「添加物を加えず30種類の野菜350グラム分を使用していることが特長で、30~50代の働き盛りの男性がメインターゲット。例年、健康を意識することが多くなる春に新作CMを発表しています」とカゴメマーケティング本部の瀬本あゆみさん。これまでも電通と広告展開を含めたマーケティング戦略を進めており、本作も電通チームと制作した。
オリエンテーションでカゴメ側が伝えたのは、競合商品が増える中で「毎日安心して飲める手軽さ」によって消費者の健康を支えるパートナーのような存在になりたいという思い。「これに加えて、『これイチくん』を登場させることで、お客さまに寄り添う存在としてアピールしていきたいとお願いしました」(瀬本さん)。