ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回は東京を拠点に活動するオーストラリア出身のイラストレーター、Grace Leeさんです。
Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。
創作のこだわりやクリエイティビティがどのようにして生まれるのかを探求すると同時に、クリエイティビティがなくなってしまったかと感じるような壁にぶち当たった時にどう対処するか、を表現しました。コピックマーカーでイラストを描き、フォトショップでデザインしています。
Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。
子どもの頃のことを思い返すと、創造性の根源は「興味」だったと思います。その頃に遊んでいた積み木や人形からインスピレーションを受け、描いたモチーフを立体化しようと考えました。絵の中の小さな女の子の“フィギュア”は、そんな考えと、実際に私が外で見かけた花の匂いを嗅いでいた小さな女の子から着想を得ました。このような人の「興味」を捉えたいと考えました。
また立体的な表現は、私が昨年、粘土を用いて制作をしていた時期を示唆しています。さまざまな素材を用いることで、クリエイティビティの障壁を超えて解決できる課題が増えること、またクリエイティビティは強制できないことを理解する機会になりました。そしてもちろん、色や形、模様などは自然界にある要素も織り交ぜました。