IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

あなたがついつい集めてしまうもの、教えてください。

10年ほど前、海外旅行先の海岸で厚切りのベーコンみたいな石を拾った。あまりにもベーコンなその姿に惹かれ、それ以来、自然が創り出す手のひらサイズのオブジェの魅力にはまってしまった。出かけた先に川や浜辺があれば地面を見下ろしてウロウロ。数多の石の中に自分なりの“良い石”があれば持ち帰って棚に並べるのだ。それぞれの石がこのカタチになるまでにどんなストーリーがあったのだろう、と思いを馳せる時間もまた楽しい。

knot
クリエイティブディレクター/グラフィックデザイナー
森田賢吾(もりた・けんご)


おちょこ

コレクションというか、日々の晩酌のための実用です。熱燗には蛇の目、冷や酒にはガラス、夏は冷やした錫で。薬味を盛るにも良いし。お祝いにいただいたおちょこを使えば、そのひとの顔がもやん、と浮かびます。旅先で買ったおちょこも多く、一番遠くは、アンダルシア地方のフリマで見つけた飴茶にベージュの水玉模様のおちょこ。5個1€(ユーロ)でした。ワインの国で、これは何のための器だったのだろう。

フリーディレクター
垣内美香(かきうち・みか)


言葉

名言、語感、リズムの気持ちがいいフレーズから、ニュースや話題になった言葉など、日常生活で見聞きしては自分が気になったものをメモ帳に集めています。父の難解なギャグで育ったおかげか、ダジャレを言いながら変身するヒーロー漫画の影響からか...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

あなたがついつい集めてしまうもの、教えてください。(この記事です)
あなたの心の中の「名作映画」教えてください。
あなたの密かな「推し」を教えてください。
「受験」の思い出を教えてください。
2022年、「学び直し」したいことは?
2022年を迎えました。私的『開運スポット』を教えてください。
ブレーンTopへ戻る