IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Thaqif Nazriによる今月のカバー

Thaqif Nazri

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はシンガポールを拠点とするグラフィックデザイナー Thaqif Nazriさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

私は、過去のアートや前衛的なムーブメントが、今日の魅力的なデザインへの道を切り開いたと信じています。それらのムーブメントのアーティストたちは、おそらく当時の社会に課せられた制約や政治的な構造から、主流派に対する反動として生まれました。デザインワークに多くの文脈を与えてくれたこれらのムーブメントで表紙を埋め尽くしたいと思いました。

42のアートとアバンギャルドのムーブメントをコラージュにまとめ、ムーブメントの名前を記したハーフトーンのリストと合体させました。抽象的で楽しいものにしたところ、見る人が独自に解釈して解読してくれる面白い表紙になったと思います。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

私にとってクリエイティブであることとは、常に心地よさに違和感を覚えることです。だからこのカバーでは、これまでやったことがないことをしなければならないと考えました。

この表紙には、私が提起したいメッセージが込められています。それは、個人や集団が行う小さなこと(ハーフトーン)が積み重なることで、少し離れたところに立つだけで、大きな絵が見えてくることがあるということです。

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Thaqif Nazriによる今月のカバー(この記事です)
Jim Sutherlandによる今月のカバー
Scott Albrechtによる今月のカバー
studio NURによる今月のカバー
Studio Feixenによる今月のカバー
James Dawによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る