IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のブックマーク

既読 長谷川春さんおすすめのWebサイト・アプリ

長谷川 春(既読)

普段よく見るサイト/1

Pinterest

https://www.pinterest.jp/

これまで手がけてきた広告クリエイティブの企画・設計・制作に加えて、最近はNFT×デジタルファッションという新しい事業を始めました。そんな中でずっと使っているのがPinterestです。

Pinterestは自分の好きな写真や画像を収集したり、共有したりできるメディアで、僕の使い方は2通りあります。

ひとつは、アイデアを人に伝えるとき。言語化が難しい表現やアイデアの場合は、相手に視覚や感覚で理解してもらうためにPinterestで収集したビジュアル情報を活用しています。

ふたつめは、新しい学びを得るとき。Pinterestには、さまざまな情報をわかりやすく図解化した素材も多いので、視覚からインプットしたいときに使っています。僕にとっては、クリエイティブの力を増強するプロテインのような存在です。

普段よく見るサイト/2

Twitter

https://twitter.com/

個人的にTwitterでつぶやくという行為は苦手なのですが(笑)、フォロワー数を得る目的ではなく、「誰かとコミュニケーションをとりながら“未来”を一緒に創っているメディア」として捉えると、面白い媒体だと思います。

特定の興味分野で、国内外問わず簡単にコミュニケーションが生まれる場所であり、さまざまな出会いや学びの機会が得られます。

ニュース性の高いメディアなので、好奇心を横に広げることも、深掘ることもできるという利点があり、誰かがつぶやいた情報をきっかけにアイデアが浮かぶ場所でもあります。まさに好奇心が生み出す、“インターネットの今”がそこにあると思います。

最近気になるサイト/1

BOOTH

https://booth.pm/ja

pixivが運営する“創作の総合マーケット”を...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のブックマーク の記事一覧

既読 長谷川春さんおすすめのWebサイト・アプリ(この記事です)
GORAKU 川田昇吾さんおすすめのWebサイト・アプリ
シロクロ 伊藤庄平さんおすすめのWebサイト・アプリ
QUOITWORKS ムラマツヒデキさんおすすめのWebサイト・アプリ
freee 三芳日向子さんおすすめのWebサイト・アプリ
小西芽衣さんおすすめのWebサイト・アプリ
ブレーンTopへ戻る