IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

スペシャリストナビ

音楽プロデューサーの仕事の実像「こんな贅沢な音楽制作、他に無い」

山田勝也(愛印)

ブレーンのCreative Naviのコーナーに多数登場するクリエイターたち。それぞれの職種のスペシャリストたちの、仕事の実像に迫ります。

愛印
代表取締役社長
音楽プロデューサー
山田勝也(やまだ・かつや)

08年、愛印設立。九州新幹線全線開業CMで制作した楽曲『Boom!』は大ヒットを記録。近年ではゼスプリ、森ビルブランドムービー、JT「想うた」シリーズ、マクドナルド「家族といっしょに。」などを手がけている。またテレビ番組『しまじろうのわお!』、映画『WE ARE LITTLE ZOMBIES』、ドラマ『FM999 999WOMEN'S SONGS』などCM音楽以外でもその活動は多岐にわたる。

「こんな贅沢な音楽制作、他に無い」

愛印の代表 山田勝也さんは、キリンビバレッジ「キリンレモン」や九州旅客鉄道「九州新幹線全線開業」などのCM音楽を手がけてきた音楽プロデューサーだ。CM制作においては、企画内容に合った音楽表現のプランを練り、作曲家やパフォーマーなどどんな人との「掛け算」が面白いかを考え、曲を仕上げる、その一連が山田さんの担当分野。打ち合わせの段階では目に見えない音楽だからこそ、「企画をきちんと噛み砕いて、チームの方々との認識を合わせることを重視しています。『実験的な』と形容する曲でも...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら
ブレーンTopへ戻る