IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

創刊60周年記念企画 青山デザイン会議2021

月刊『ブレーン』 創刊60周年によせて



創刊60周年を迎えた今号は、1999年7月号から続くシリーズ企画「青山デザイン会議」から始まります。

260回を超える「青山デザイン会議」は、スタート時の誌面によれば「広告の分野に限らず、建築、ファッションなどさまざまな分野のクリエイターとともに現在、および近い未来における課題について語り合うことで、これからの時代における新しいクリエイティブの流れを見出していく」というコンセプトを掲げ、スタートしています。

特にこの1年はコロナ禍の影響で、先の予測が難しい時代といわれています。

とはいえテクノロジーの浸透とともに、私たちの生活の進化はある程度予測がつくようになっているのではないでしょうか。

しかし、そこで語られる「未来」はどこか予定調和で、ある程度想像ができてしまいます。だからこそ、その想像を超えたところを生み出すクリエイティブの力が、私たちの希望を含んだ新しい世界を広げていくのではないでしょうか。

それはまさに、1999年に「青山デザイン会議」という企画が投げかけた「誰も想像したことのない未来を語り合い、クリエイティビティのヒントを生み出す」という原点に返ることでもあります。

『ブレーン』はこれからも、領域を超えて未来を創造してきた多様なクリエイターの皆さんと、「新しい未来」とクリエイターの役割を考えていきます。

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

創刊60周年記念企画 青山デザイン会議2021 の記事一覧

豊かなCMって、なんだろう。
国分太一(株式会社TOKIO)がクリエイティブディレクターになるまで
考え抜いて、本質にたどり着けるか。真剣勝負の時代がやってきた
演劇やテクノロジー、あらゆる方法を使って「人が変わっていける瞬間」に立ち会いたい
より本質的なクリエイティビティが求められる時代へ。
自分にしかできない仕事をつくっていく
デザインするように経営し、経営するようにデザインする
月刊『ブレーン』 創刊60周年によせて(この記事です)
ブレーンTopへ戻る