IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Zuzanna Rogattyによる今月のカバー

Zuzanna Rogatty

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はニューヨークとホノルルに拠点を置くZuzanna Rogattyさんです。

Q1.表紙のアイデアについて教えてください。

この表紙は、常に新しいコンセプトやインスピレーション、刺激を求めているような、クリエイティブで慌ただしい心を持つすべての人々へのオマージュです。常に見て、観察し、分析することを繰り返す──それが私たちの最も美しい「Addiction」だと思います。

いくつも重なる「A」の字は、私たちがよく直面し、乗り越えようとしているクリエイティブな障害物を暗示すると同時に、繰り返しを必要とするデザインの練習を意味しています。レタリングやカリグラフィーを極めるには、同じ文字を何千回、何百万回と繰り返し書き、手を鍛える以外に方法はありません。今回の表紙制作は紙に鉛筆でスケッチを描くところから始めました。思考の過程では毎回必ずスケッチを描きます。最終的にはIllustratorを使用して仕上げました。

Q2.そのアイデアはどのように生まれましたか。

創作活動の中でもがいている、自分自身の心が表れた形かもしれません。

Q3.日本の広告やデザインについてどう思いますか。

日本のアルファベットの本をパラパラと見るのが好きです。インスピレーションを求めるときは、いつも辻克己さんの『現代図案文字大集成』を読み返しています。

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Zuzanna Rogattyによる今月のカバー(この記事です)
TwoPoints.Netによる今月のカバー
BLACKによる今月のカバー
Neo Neoによる今月のカバー
Relajaelcocoによる今月のカバー
Tyler Comrieによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る