IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

EDITOR'S CHECK

鹿島アントラーズ クラブ創設30周年記念ロゴほか、注目のデザインの裏側

LOGO
鹿島アントラーズ クラブ創設30 周年記念ロゴ

  • CD/源馬大輔

鹿島アントラーズは1月26日、10月1日にクラブ創設30周年を迎えるにあたり記念ロゴを発表した。クラブのシンボルである「鹿の角」の造形はそのままに、フェイスの部分にはフーツラ書体で「1991」「2021」「30TH ANNIVERSARY」などの文字があしらわれている。クリエイティブディレクター 源馬大輔さん率いるデザインチームが手がけたものだ。

「源馬さんといえばファッション業界をはじめ世界的に活躍されている方。英国在住歴もあり、国内外含めフットボールへの理解も深い。クラブが掲げるミッションや、30年かけて紡がれてきたクラブの物語に深く共感いただいたことから生まれたロゴです」と説明するのは、鹿島アントラーズ・エフ・シー マーケティンググループ コンシューマーチーム マネージャー 春日洋平さん。

源馬さんからは2020年10月、最初に5案のロゴが提示された。約3カ月かけて磨き上げるプロセスではグッズやポスターなど制作物への展開を想定し、再現性があるデザインを模索。汎用性を高め、広く活用するためのガイドラインも定めた。「クラブのカラーは赤のイメージが強いですが、今回のロゴはモノトーンで黒の強さを際立たせています。ラテン語で“未来”を意味するフーツラ書体を用いた点もポイントです」。

鹿島アントラーズといえば、国内最多となる20冠の主要タイトルを獲得するなど“ビッグクラブ”の印象が一般には強い。ところがクラブ関係者の見方は異なる。春日さんによると、鹿島のように小さな街を拠点に国内最高実績を積み上げられるケースは世界的にも珍しい。クラブ発足当時は商圏やチームの実力から「99.9999%、Jリーグ加盟は不可能」と評されていたほどだ。Jリーグ発足時に加盟できたことは「0.0001%の奇跡」と語り継がれている。

「そんなルーツから、“未来に向けて革新的な挑戦を続けなければ我々は存在しえない”と常に考えてきました。だからこそフーツラ書体が持つ意味の重みも感じます。30年の歩み、そしてクラブの意志をひとつのクリエイティブとして表現できたことを誇りに思います」と春日さん。今後はグッズ展開のほか、10月に向けてドキュメンタリー映像を公開予定だ。

BOOK
土岐友浩『僕は行くよ』

(青磁社)

  • 装丁/濱崎実幸

歌人 土岐友浩さんが2冊目となる歌集『僕は行くよ』を2020年12月に、青磁社より出版した。手づくり感のあるグレーの厚紙(ゆるチップももの裏)をカバーに、本文にはクラフト紙を使う。表1には猫の後ろ姿が描かれ、表4には猫のしっぽが少し覗く。そして、背の部分には、大学ノートを彷彿とさせるテープのような質感の白い紙が貼られた、どこか手づくり感のある1冊だ。

装丁は、土岐さんたっての希望で...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S CHECK の記事一覧

鹿島アントラーズ クラブ創設30周年記念ロゴほか、注目のデザインの裏側(この記事です)
明治「チョコレート大作戦」限定パッケージほか、注目のデザインの裏側
神戸2022 世界パラ陸上公式ロゴほか、注目のデザインの裏側
青山商事「ザ・スーツカンパニー」ブランド誕生20周年ロゴほか、注目のデザインの裏側
クラフトビール「渋生」、桃山建設ロゴほか、注目のデザインの裏側
2025年 日本国際博覧会協会「大阪・関西万博」ロゴマークほか

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る