IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

今、オススメしたい 映画・映像作品は?

あの人はどう考えているの?質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

スナイパー時村正義の働き方改革

「スナイパーが働き方改革を強いられたら」という設定の地方発のドラマ。日本民間放送連盟賞も受賞してます。残業を禁じられながら世界を守るスナイパー・時村の姿に、ディレクターである自身の姿が重なりました。ディレクターも良い作品を追求する事に際限がない職業。ドラマの最後、時村は難しい射撃を成功させテロを未然に防ぎます。成功した理由は「昨日たっぷり寝たから!」僕も演出コンテはよく寝た翌日に描こうと思いました。

太陽企画
ディレクター
新井健介(あらい・けんすけ)


MR.ROBOT

深い闇の中にいるハッカーを主人公にしたアメリカのドラマシリーズです。たくさんの罠のようなストーリーはこちらが追いつくのが精一杯で、知的なゲームをやっている感覚になります。しかしトリッキーなお話にもかかわらず抑えた演出と圧倒的に美しい映像には、めまいすら覚えます。さらに選曲にもハッとさせられることが多く、あとでYouTubeで探したり。シーズン4までありますが、僕は5回も観てしまいました(汗)。

ツクリテ
クリエイティブ・ディレクター
永見浩之(ながみ・ひろゆき)


あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

今、オススメしたい 映画・映像作品は?(この記事です)
2020年、あなたにとって最大のニュースは?
あなたの「冬支度」を教えてください。
1日だけなれるとしたら、どんなキャラクターになりたいですか?
あなたにとっての〇〇の秋を教えてください。
最近印象的だったお買い物体験を教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る