IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Neo Neoによる今月のカバー

Neo Neo

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はスイス・ジュネーブに拠点を置くNeo Neoです。

Q1.表紙のアイデアについて教えてください。

表紙の元になったアイデアとプロセスはシンプルです。スイスの公的な納税申告書に、何かに駆り立てられたような、抽象的な絵を描きました。

Q2.そのアイデアはどのように生まれましたか。

「クリエイティブ・アディクション」を説明するために、アートをするには“不適切な”ものを使いたいと思っていました。また、今は経理処理をしなければならない時期でもあります。そのようなものを混ぜてみてはどうだろうかと考えました。

Q3.日本の広告やデザインについてどう思いますか。

大ファンです。私たちにとって、その視覚文化は非常に豊かでコントラストに満ちています。スイス人である私たちは、日本のグラフィックデザインに見られる、洗練され、構築された美学を高く評価しています。一方で、ポピュラーカルチャーの中に「カワイイ」マスコットや派手な色使いのマスコットがあることも気に入っています。このような視覚的な影響をミックスしたものが、私たちは大好きなのです。

Neo Neo

Q1.What is the idea for this cover?

The idea and process behind the cover is simple: an abstract compulsive painting on an official swiss tax form.

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Neo Neoによる今月のカバー(この記事です)
Relajaelcocoによる今月のカバー
Tyler Comrieによる今月のカバー
Nicolo Bianchinoによる今月のカバー
PORTO ROCHAによる今月のカバー
Mak-Kai hangによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る