IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BOVA

第8回BOVA協賛企業からのワンポイントアドバイス

オンライン動画コンテスト「BOVA」では「一般公募部門」の応募を現在、受付中です(締切:2021年2月3日)。今月は、協賛企業7社8課題についてのワンポイントアドバイスを紹介します。





応募・詳細はBOVAオフィシャルサイトから▶https://bova.co

関西電力:新しい関西電力の創生を後押しするような動画



動画で達成したいゴール・目的

「関西で、電気を売っている、安定した会社」というイメージを変えることが目的です。私たちが本気で取り組む「新しい関西電力の創生」に、お客さまや社会から期待を抱いてもらえるような動画を期待します。

ターゲットおよび市場背景

当社と関わりがあるすべてのステークホルダーの皆さまがターゲットです。私たちは現在、「デジタル化」や「脱炭素化」といった大きな経営環境の変化に直面しています。そんな中でもあらゆる領域でグループ総合力を発揮して、新たな価値を創出したいと考えています。

想定される動画の使用方法

応募いただいた多くの動画を、当社の公式SNSやHPなどで、できる限り使用いたします。さらにはYouTubeやSNSなどでの広告出稿も想定しています。拡散を主目的とするのではなく、お客さまや社会から「新しい関西電力の創生」にまずは期待を抱いてもらえるような、私たちの想いが伝わるような動画制作をお願いします。

(関西電力 広報室ソーシャルコミュニケーショングループ 馬野桃子)

スリーボンド:「くっつくことで、よりよい未来になる。」ことを伝える動画



動画で達成したいゴール・目的

目的は、「スリーボンド」という会社の認知度向上です。当社は接着の「漏らさない」「離さない」技術で、自動車、家電、パソコンなどの精密機器から、電力、ガス、鉄道などのインフラ設備まで、1600種類以上のシール剤・接着剤が世界中の人々の生活に役立っています。産業界の縁の下の力もちとして社会に貢献している企業があるということを<知ってもらいたい>と考えています。

ターゲットおよび市場背景

昨今はスマホやタブレットの使用が日常的になっています。その内部には「導電性接着剤」や「放熱剤」などが使われており、エネルギーのロスを少なくして、エネルギー効率を高めることなどに寄与しています。実は、皆さんのすぐ近くにいるスリーボンドのことを知ってもらうために、今回の動画は、一般の方に向けて、視聴され、共感を得られることを期待します。

想定される動画の使用方法

利用用途は当社公式YouTube、主催各種イベント、就職活動の学生向けリクルーティング用コンテンツとして展開する予定です。

(スリーボンド 営業本部 宣伝企画部 金田順子)

タカラベルモント:ヘアサロンで“人生が変わる瞬間”を描いた動画



動画で達成したいゴール・目的

私たちのとても身近な存在である「ヘアサロン」には、髪を通して人の心に触れ、前向きな気持ちを引き出したり気分をリフレッシュさせたりする力があります。そんな美容・理容の魅力やエネルギーが伝わる動画を通して、美容師・理容師のモチベーションアップに繋げることが目的です。

ターゲットおよび市場背景

ターゲットは、美容師および理容師。美容師・理容師は、労働環境の厳しさから離職率の高さが課題となっている一方、他のサービス業と比較して仕事にやりがいを感じている人の割合が高い魅力的な仕事でもあります。女性や男性、また幅広い年齢のお客さまから設定した人物が、ヘアサロンで心が動いたストーリーを描き、美容師・理容師の心に刺さる動画を募集します。

想定される動画の使用方法

当社のホームページ掲載やSNSの投稿、理美容関連イベントでの広告として広く活用を検討中です。また、今回のターゲットである「美容師・理容師」が投票する当社主催の動画コンテストを別途開催する予定です。

(タカラベルモント 理美容事業部 堀田達雄)

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BOVA の記事一覧

第8回BOVA協賛企業からのワンポイントアドバイス(この記事です)
BOVA2021 課題発表
ブレーンTopへ戻る