IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

バーチャル技術で進化 クリエイティブ表現と「体験」の場

ブランドの世界観を体験できるARショッピング

MESON「PORTAL with Nreal」

日本企業として初めて、「Auggie Awards」のソフトウェア領域で受賞し注目を集める「PORTAL with Nreal」。ARグラスを装着すると、自分の部屋がバーチャルショッピング空間に早変わり。ファッションブランドの世界を体感しながら、自宅で買い物ができる。

店舗と家で地続きのブランド体験を

自宅や店舗でのブランド体験を拡張するARサービス「PORTAL」を展開するMESON。同社が、今年1月CESで公開したのが、「PORTAL with Nreal」だ。ARグラス「Nreal Light」をかけると、目の前に3Dファッションモデルが登場。モデルが着用している気に入ったアイテムを仮想ショッピングカートに追加し、商品を購入。そして、最後には「ファッションブランドの世界観」を可視化したRoom Filterで、自分のいる空間をブランドの世界観で飾ることができる。

「『PORTAL with Nreal』のキーワードは、家の店舗化」とMESON 代表取締役CEO 梶谷健人さん。「店舗が体験志向になる中で、今後自宅での買い物にも同じことが求められる。便利に買い物できるだけでなく、店舗と同等のリッチなブランド体験ができることを大切にしています」。AR表現でポイントとなるのが、デジタル感とナチュラルさのバランス。人が粒子状に分解される演出には風っぽさを加え、リアルの空間に重ねても違和感のない表現に仕上がった。

今後は...

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

バーチャル技術で進化 クリエイティブ表現と「体験」の場の記事一覧

バーチャル技術で進化 クリエイティブ表現と「体験」の場の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る