IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

PORTO ROCHAによる今月のカバー

PORTO ROCHA

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN'S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今月はニューヨークを拠点とするスタジオ PORTO ROCHA です。



Q. 表紙のアイデアについて教えてください。

この表紙の背景にあるアイデアは、飽くなき追求というレンズを通して「Creative Addiction」を描くことです。「もぐらたたき」のような、中毒性があり時にイライラするゲームと、クリエイティブなプロセスそのものとの類似を描きました。この表紙を通じて、可能性は無限で、最後までなかなか達成できない挑戦のように感じてもらいたいと思いました。

Q. そのアイデアはどのように生まれましたか。

私たち自身が経験したクリエイティブなプロセスと、それに伴う興奮、楽しさ、そして圧倒的なフラストレーションが入り混じった感情から着想を得ています。デザインは主観的なもので、どの時点で「完成」となるかを判断するのは難しいもの。だから、作品をさらに追求することと、より良いものにしようとすることとで、ジレンマに陥ってしまうことがあります。

Q. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

私たちは、日本の広告やデザインに本当に価値を感じますし、インスピレーションを受けています。なかでも最も興味深く思うのは普遍的なスタイルやモデルを模倣せずとも、日本独自の考え方を持っていることです。日本のデザインは、ユニークで他と異なる方法──既存のものに挑戦し、それとの対比が際立つような──で革新的なソリューションを生み出せることを証明しているのです。

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

PORTO ROCHAによる今月のカバー(この記事です)
Mak-Kai hangによる今月のカバー
Anthony Geraceによる今月のカバー
Helmoによる今月のカバー
Alexis Jametによる今月のカバー
Wade and Letaによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る