IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

最近印象的だったお買い物体験を教えてください。

あの人はどう考えているの?質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

土地

家を建てたいと思った。しかし困った。どこもかしこも、誰かの土地なのだ。「星は誰のものだ?」。名著『星の王子さま』のワンシーン。ある実業家のこの問いに王子さまは答える「知らない。誰のものでもない」。実業家は言う「じゃあ私のものだ。私が最初に思いついたんだから」。所有権という便利な概念に支配され、今日もネット上の空き地を彷徨う。王子さまは言うだろう「おとなってやっぱり、まったくどうかしてるな」。

電通
コピーライター
蓬田智樹(よもぎた・ともき)


イワシとバナナ

生ハムとメロンの組み合わせがうまい。それを最近知るほど食に興味の薄い自分が、近所の不思議なお弁当「イチゴが乗ったチキン南蛮丼」が癖になり、在宅期間中に毎週リピートしていました。後日、お店に食べに行くと「イワシとバナナのグリル」が出てきて、絶対合わなそうなのにうまい。その店主は、料理を料理と呼ばず、プレゼンテーションと呼びます。その日、意外性もなく置きにいくようなプレをした気がした僕は、そっと反省しました。

navy
プランナー/クリエイティブディレクター
才川翔一朗(さいかわ・しょういちろう)

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

最近印象的だったお買い物体験を教えてください。(この記事です)
あなたの「New Normal」は何ですか?
Stay Homeで再発見したこと・ものはなんですか?
自分を励ますときのごちそう、教えてください
新型コロナウイルスで外出は控える傾向に。家でもできる、あなたならではのお楽しみは?
今の自分があると思える一言は?
ブレーンTopへ戻る