IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BtoB企業のパーパスドリブンなメッセージ開発

ステークホルダーと一緒に発信する企業の想い

渡辺パイプ CSRアクティブレポート『SEDIA SMILE BOOK』

商品やサービスを通して生活者と直接コミュニケーションをとることが難しいBtoB企業。全ての企業にブランディングが必要ないま、企業の想いをいかにして届けるのか。CI、CSRレポート、店舗の出店など、さまざまな手法で語りかける企業に取材した。

CSRアクティブレポート『SEDIA SMILE BOOK』vol.14 生活インフラを支える人たち。

「つなぐこと」が渡辺パイプの役割

管工機材の販売やグリーンハウスの製造販売を行う渡辺パイプが、2007年から刊行し、アップデートを続けているCSRアクティブレポート『SEDIA SMILE BOOK』。その特徴は、同社のクライアントである工事店や仕入れ先であるメーカーにスポットを当てている点だ。現場で働く人たちや経営層に取材し、そのインタビュー記事を掲載する。「普通のCSRレポートで渡辺パイプの想いが伝わるのだろうか、という疑問から編集方法を考えました」と渡辺パイプ広報・社長室グループ 井上新五さん。

「私たちは、水・住まい・農業といった生活インフラを支える企業です。この仕事を通して、人々の暮らしにとって『かけがえのないもの』をつないでいると考えています。ただ当社だけでは...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BtoB企業のパーパスドリブンなメッセージ開発 の記事一覧

海外BtoB企業 Withコロナのメッセージング事例(2)
海外BtoB企業 Withコロナのメッセージング事例(1)
技術をもとに人と人とをつなぐことが、製造業の役割
10年以上伝え続けてきた「鉱山(やま)の生き方」
ステークホルダーと一緒に発信する企業の想い(この記事です)
お客さまの成果につながる誌面づくり
「伝える」のではなく、「伝わる」コミュニケーションを
社員から共感を得られる、ブランディングを
「ガジラを日本一に」地方の中小企業がインハウスで広告制作
オンライン名刺交換を提案「出会いを大切に」と今こそ広告で発信
相手を思いやる働き方を提案「#取引先にもリモートワークを」
電車内広告から経営ビジョンに拡張した「古河気合筋肉」
IBMがコロナ禍でグローバル広告展開 日本市場における「新しい発想」とは
「お祭り」のような楽しさを表現 クボタのバーチャル展示会「農フェス!」
「伊藤忠らしさ」あふれる広報誌『星の商人』創刊 企業理念も一新
ブレーンTopへ戻る