IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

心に残ったプレゼン術

「Disruption」と日本らしいユニークさ

河南 敏(ニュータニックス・ジャパン)



新学期、花子のクラスにニュータニックス君が転校してきた。勉強ができるし、スポーツも得意な人気者。だけれども、頭は雲で、何を考えているかよく分からない。これは、ニュータニックス・ジャパンが4月からデジタルとOOHの両方で展開している広告シリーズ。中学校を舞台に、会社を転校生に擬人化して描く少し不思議な物語だ。

ニュータニックスは2009年に創業した、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートするクラウドソフトウェア企業。日本に参入してから日が浅く、社名が認知されていないという課題を抱えていた。そこで、新たなクライアント獲得を目指し、日本で初めてとなる大型キャンペーンの実施を決めたという。企画はグローバルで広告活動を展開している、マレンロウ・グループ・ジャパンに依頼した。

「オリエンでは、首都圏を中心とした大手企業の経営層とIT部門層へ向けて企業認知を高めたいと伝えました。また、クラウドに関するソフトウェアを提供していることを、分かりやすく伝えることができればと考えていました」とニュータニックス・ジャパン マーケティング統括本部長 河南敏さん。それを受けて、デジタルとOOHを活用したクロスメディア戦略や、中学校を舞台にニュータニックスを擬人化して描くという企画コンセプトが提案された。その後も字コンテ、絵コンテと段階を重ね、方向性を固めていった。

「今回の企画を採用したポイントは...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

心に残ったプレゼン術 の記事一覧

「Disruption」と日本らしいユニークさ(この記事です)
伝えたいことが共有できれば形式的なオリエンもプレゼンもいらない
社内クリエイターと制作会社で膝を突き合わせて企画を考える
大和ハウス工業らしいユーモアのあるテレビCM
小学生が反応しなければ社会も反応しない
社員の言葉の積み重ねがつくる 説得力のあるCM
ブレーンTopへ戻る