IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

#今できること 企業・クリエイターの次へとつなげるアクション

コロナ禍でのクリエイターのトライアル

現在の状況を受けて、さまざまなクリエイターたちが今の環境を変えるべく、新たな取り組みに挑んでいる。

2メートルを簡単に計測できるAR定規「Keep Distance Ruler」

「ソーシャルディスタンス」として必要な2メートル。実際にどれくらいの距離なのか、わからない人も多いのではないだろうか。そんな課題を解決すべく、PARTY アートディレクター 寺島圭佑さんが制作したのが、どこでも2メートルの距離を計測することができるAR定規「Keep Distance Ruler」(iPhone X以降・最新iOS推奨)だ。アプリではなく、「USDZ」というファイル形式を採用しているためiPhoneにダウンロードすれば、誰でもすぐに計測できる。

海外に比べて、「ソーシャルディスタンス」があまりケアされていない日本。「必要とされている行動は割とシンプルなのに、できていない人が多いのが現状です。“ソーシャルディスタンス”を保つための何か分かりやすいガイドがあれば、手助けになるのではと思い、開発に取りかかりました」という。iPhoneで地面を認識すると...

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

#今できること 企業・クリエイターの次へとつなげるアクションの記事一覧

#今できること 企業・クリエイターの次へとつなげるアクションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る