IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

新型コロナウイルスで外出は控える傾向に。家でもできる、あなたならではのお楽しみは?

あの人はどう考えているの?質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

シャツを縫う

新型コロナの不安な速報が溢れるなかどうしても気持ちが滅入ってしまうので、意識的にニュースを一切チェックしない時間を作るようにしています。洋裁は黙々と作業するのにうってつけです。特にシャツはパーツも多く、布を断裁し、ミシンをかけ、アイロンを当てる、それをひとつひとつ丁寧に繰り返します。「パンデミックを皆で乗り切ったらこれを着てどこに行こう」と考えながら。

プロダクトデザイナー
檜垣万里子(ひがき・まりこ)


べランダ 半外の生活

ベランダに人工芝を敷いた。普段ディレクションという仕事をしていると、ふと手を動かし、我がままになにかを作りたい衝動にかられる。そこでベランダだ。家の中と外の間、この奇妙な半外に目をつけた。中と外の違いはなにか?それは身体の自由だ。裸足で歩くことも、裸になることも、一歩外へ出てしまえば自由を奪われる。そこで芝だ。芝は裸足も、裸も受け入れる。この半外の空の下。今、私は私の自由を手に入れたのだ …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

新型コロナウイルスで外出は控える傾向に。家でもできる、あなたならではのお楽しみは?(この記事です)
今の自分があると思える一言は?
恵方巻きを食べるとき、どんな願い事をしますか。
いよいよ2020年、書き初めをするとしたらどんな言葉を書きますか。
クリスマスの夜、ひとつだけ特別なプレゼントがもらえるならば、何が欲しいですか。
新しい年を迎える前にやり遂げておきたいことを教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る