IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Wade and Letaによる今月のカバー

Wade and Leta

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はニューヨークを拠点とする2人組、Wade and Letaです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

お題そのまま、脳がクリエイティブな刺激によって興奮して踊っているようなアイデアを表現したくて、コスチュームを手作りして撮影しました。心理学の性格検査などで使われるロールシャッハ・テストを実際に用いてつくってみたのですが、この作品は科学的にクリエイティブ・アディクションを診断したときの実験結果のように見えるかもしれません。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

脳は、私たちのどんな行動や決断をも決定する器官ですよね。脳自体が完全体で生き物として存在し、その外部を動かしている。この作品でクリエイティブな状態の脳を擬人化してみたかったんです。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

私たちが日本に行くたびに、その土地ならではのデザインや広告に刺激を受けます。ニューヨークで見るものとは全く違いますが、それぞれが最高なデザインですよね。活気があって擬人化という考えが世界中のどこよりも広まっている気がします。人にどんどん広がっていく楽観主義的な考え方は、私たちの制作物のインスピレーションとなっています …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Wade and Letaによる今月のカバー(この記事です)
Sion Hsu Graphicによる今月のカバー
Marc David Spenglerによる今月のカバー
Nizar Kazanによる今月のカバー
Nate Harrisによる今月のカバー
Lara Kotheによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る