IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

デザインの見方

本質から普遍性を見いだす少し足りないデザイン

吉本雅俊

吉本さんが履いているNOVESTA「MARATHON CLASSIC WHITE」。
1988年にチェコ・スロバキア代表のオリンピック選手用に、マラソンシューズとして使われた型をベースにつくられている。

GRAPHで、アートディレクターとして働いています。広告の制作会社から移籍して以来、自分はどんなデザインが好きで、どんなものをつくっていきたいのか、長らく言語化できていなかったのですが、少し前に自分のデザインの思想について考える機会があり、「少し足りない」状況をつくることを目指していることが分かりました。

完璧すぎず、見る人や見るタイミングによって感じ方が変わる余白のあるデザインで、シンプルさを美とする考えとは少し違います。見る人がパーソナルな気持ちを埋め合わせることで完成する。少し不自由で、少し足りない部分がある表現に、魅力を感じています。そんな僕のデザインの思想にぴったり合うプロダクトの1つが、スロバキアのブランド「NOVESTA(ノヴェスタ)」というスニーカーです …

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

デザインの見方 の記事一覧

本質から普遍性を見いだす少し足りないデザイン(この記事です)
未来を形にするデザインの力
自分の感覚を信じるということ
「本来あるべき姿」から逆算されたデザイン
暮らしに寄り添う中で生まれてきたデザイン
いいデザインは、心の奥にある感情を呼び起こす
ブレーンTopへ戻る