IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

Book & Magazines

北大路 翼さんが選んだ4冊の本

北大路 翼

クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな本棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんな本を読んで、どのように仕事に生かしているのか。今回は、歌舞伎町俳句一家「屍派」の家元 北大路翼さんです。仕事や人生に影響を受けた本について聞きました。

『egg』

egg編集部
(大洋図書)

僕の青春が終わりかけたとき、渋谷にギャルは突然現れた。ミニスカートにルーズソックスだった彼女たちは、日焼けや厚化粧などマイナーチェンジを加えながらまたたく間にセンター街を占拠した。

礼儀を知らぬ舌っ足らずなしゃべり方、チョベリバに代表されるようなイミフ(意味不明のことです。念のため)な言語、派手なだけで画一化したファッション。ニュースで彼女らが取り上げられる度に、僕は不快になった。僕らといっても間違えではないだろう。いわゆる大人は彼女たちを良くは思っていなかった。

でも僕はそれが嫉妬であることを知っていた。彼女らの若さが、明るさが、エネルギーが、エロスが、無邪気さが、すべてが羨ましかったのだ …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Book & Magazines の記事一覧

北大路 翼さんが選んだ4冊の本(この記事です)
鈴木 功さんが選んだ4冊の本
書店 Titleの店主 辻山良雄さんが選んだ4冊の本
スソ アキコさんが選んだ4冊の本
大谷有紀さんが選んだ4冊の本
M!DOR!さんが選んだ4冊の本

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る