IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

STAND THE FLAG

平成最後の日に北國新聞が映画風広告を掲載

石川県/北國新聞「物語の主人公は、私たちひとりひとりです。」

北國新聞「物語の主人公は、私たちひとりひとりです。」30段広告。

平成31年4月30日の北國新聞に、「平成最後の一日」「令和新時代の幕開け」という文字が映える広告が見開き30段で出稿された。まるで映画の広告のようなビジュアルだが、よく見るとキャストではなく協賛企業が書かれている。これは、平成最後の日に記念に残る広告をと、地場を中心とした複数の協賛企業の協力によって制作した連合広告だ。

連合広告は、複数の企業からメッセージを伝える性質上表現が難しく、簡単な文章だけのビジュアルになりがちだ。いかにして自分ごと化してもらえる広告にするかを考えた結果、映画風のビジュアルデザインを思いついたという …

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

STAND THE FLAG の記事一覧

平成最後の日に北國新聞が映画風広告を掲載(この記事です)
和牛の2人がデュエットで伝える愛媛の魅力
鉄道会社がジグソーパズルで受験生を応援
女子高生の恋を通して描く企業メッセージ
地元高校の男子新体操部員が、華麗な「西郷どん」ダンスを披露
日野市職員に配られた「マル秘」職員手帳とは?
『映える』観光資源を詰め込んだコミュニケーション
地元バンドを起用し若年層に新聞をPR
滋賀から京都を『挑発』するポスター
岡山市を「鬼カワイイ」切り口で明るく元気にPR!
みかんの『日本代表』を宣言する品質キャンペーン
伊香保温泉に巨大ペヤングが登場

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る